FC2ブログ
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

読売新聞栃木版『ともに生きる』

読売新聞栃木版『ともに生きる』

【みぶ里親会Facebook】より転記


【新聞記事のご紹介】

本日の読売新聞栃木版の「ともに生きる」という企画連載記事に、当会から卒業したワンちゃん「シロウくん」(旧 ちはる君)が載っています!

読売新聞栃木県版企画
連載「ともに生きる」
施設での最期 炭酸ガス装置
(2014年07月17日)
⬇︎記事はコチラ⬇︎
「ともに生きる」





このワンコは2013年の春に栃木県のドッグセンターに収容されていたところを助け出され、約1年後の今年5月、同じく卒業ワンコがいる里親様の新しい家族となりました。
※当会は登録団体ではないためうめめさんを経由しての保護でした。


<保護当時の記事(うめめさんブログより)>


<譲渡時の記事(うめめさんブログより)>

今回の読売の記事には栃木県行政に収容された動物たちや殺処分のことが取り上げられています。是非読んでいただけたらと思います。

この記事の中のグラフを見ると、殺処分数も殺処分率も減少傾向にあることが分かります。これは行政だけでなく民間ボランティアさん達の頑張りのおかげですが、実は表に出てこない悲しい数字もあります。

先日、栃木県動物行政の方とお話しさせていただく機会がありました。その中で伺った昨年度の犬猫の遺体収容の数は、犬が1700頭以上、猫にいたっては7000頭以上ということでした。人知れずに亡くなっている数も入れれば、まだまだ相当数の犬猫が命を落としていることになります。

引取りが有料化になったり、法律でも行政が引取りを拒否できるようになったりしたことから、行政の収容数は減少傾向にありますが、正直当会が受ける相談数はむしろ増加しているように思います。特に猫の相談が非常に多いです。

淘汰される命があるのは自然界の掟ではありますが、人間の身勝手で振り回され、命を落としてしまうようなことは、人間の努力しだいでは回避できるはずです。世の中には犬猫に興味のない方も多いでしょう。でも長い歴史の中で、人間と犬や猫が寄り添って生きてきたことは紛れもない事実です。是非犬猫に関心のない方にも、このような命の問題に目を向けていただきたいです。

この読売新聞の連載は、数回にわたって掲載されるそうです。今日の記事は第2回です。この後の回にも関係者が登場するかもしれませんので、その時はまたお知らせいたします。

=読売新聞栃木県版企画連載=
「ともに生きる」
 県は今年、動物愛護管理推進計画を6年ぶりに改定した。犬と猫を合わせた県内の殺処分はここ10年で4分の1に減っている。改定した計画では、10年後までに今の7割ほどに減らす目標だ。ただ、犬の殺処分「ゼロ」を達成した県もあり、本県の計画は道半ば。どうすれば、不幸なペットを減らせるのか……

yomiuri.co.jp




現在、【みぶ里親会】では子猫40匹・成猫40匹・犬15匹の里親募集をしています。ワンちゃんや猫ちゃんとの生活をご検討の方が居ましたら、ペットショップに行く前に是非一度この子達に会いに来て下さい。


【みぶ里親会】で里親募集中の
わんちゃん&猫ちゃん達です

【わんこ】


【にゃんこ ①】

【にゃんこ ②】

【にゃんこ ③】



里親募集と共に
一時預かり先を探している
わんちゃんや猫ちゃん達です

【一時預かり先募集の犬・猫達】




*詳細情報不明のため上記リストにUPされていない子も居ますので【みぶ里親会】ホームページ内の『里親募集中リスト』と合わせてご覧ください。

みぶHP 犬里親募集

みぶHP 猫里親募集

*里親募集中のわんちゃん&猫ちゃんのお見合いや譲渡交渉・譲渡契約等は【みぶ里親会】を通しての譲渡になります。

⬇︎詳しくはこちら⬇︎
【みぶ里親会】


⬇︎里親会の様子はこちら⬇︎
【里親会報告】


オマケ…
⬇︎がっちゃんブログ⬇︎
【Angel dog & Love cat …】



【 ランキング参加中!】
トリプルぽち宜しくデス ( •ॢ◡-ॢ)✧˖



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。